なぜ僕はサウナに魅了されるのか?

AUTHOR
なぜ僕はサウナに魅了されるのか?
KATSUNORI
FUMIYAMA

突然ですが僕はサウナが好きです

 

 

 

 

多いときで月の半分は通っています

1人で行くときもあれば何人かで行くときもあります

 

 

 

僕にとってサウナは生きるうえで無いと困ります

 

 

 

 

 

 

そんなサウナの魅力をご紹介したいと思います

 

 

 

 

 

 

(1)整う

 

 

高温のサウナ10分→キンキンに冷えた水1分〜3分→外気浴10分

これを3回ほど繰り返すことで究極のリラックス状態となり身体が整います。

 

 

 

 

通称サウナトランスと言われています

(画像はネットより拝借してます)

 

 

 

 

 

また頭の中を整理できるのも魅力です

 

 

優先順位が低いこと→熱さでどうでもよくなる→今すぐしなくても良い事

優先順位が高いこと→熱くても頭の中に残る→しないといけない事が明確

 

 

 

 

 

無駄に考える時間が減り圧倒的にストレスフリーです

 

 

 

 

 

 

 

 

(2)裸の付き合い

 

 

 

 

人が人に会うときは必ず服を着ています

 

 

初対面の場合は特に第一印象でどういう人なんだろうと考え、過ごす時間が長くなる事で距離が縮まると思います

 

 

 

裸の付き合いの場合、先入観もなく話しやすい状態なので圧倒的に距離が縮まるのが早いです

 

 

 

 

僕の場合は20歳ぐらいの子〜先輩まで色んな人と行っています

仲良くなる事で僕の知らない事を教えてもらっている感覚です

 

 

 

 

 

サウナは究極のコミュニティースペースです

対人関係で悩む人なんかは是非試していただきたいです

 

 

 

 

 

 

 

(3)全国どこにでもある

 

 

 

僕は銭湯にあるサウナに行くのですが、銭湯は田舎にも都会にも大体あります

 

 

 

 

 

田舎の場合は観光名所、名物などを調べその地域で味わえる楽しみ方を。

都会の場合はファッション,アートなど旬なモノや鮮度を求めた楽しみ方を。

 

 

 

 

 

これらを銭湯の営業時間に合わせてスケジュールを組み銭湯を中心に行動します

 

 

 

 

 

知らない土地に行くとトラブルはつきものでスケジュール通りに行かない事は多々あります

 

 

 

時間が足りず行きたかった所に行けなかったりするのですが、銭湯にさえ無事に行ければオールokなのでトラブルでさえ楽しかったりします

 

 

 

 

僕にとってはサウナは娯楽、メンタルケア、リラックススペース、頭を切り替える、など様々な要素があるので冒頭にも書いたのですが本当に無くてはならないです

 

 

 

 

 

サウナを教えて頂いた先輩には本当に感謝しています

 

 

 

 

 

 

最後にオススメの銭湯情報

 

 

 

白山湯高辻店

 

京都府 京都市 下京区舟屋町665

tel 075-351-3648

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

営業時間 月曜日: 15時00分~0時00分 
火曜日: 15時00分~0時00分 
水曜日: 15時00分~0時00分 
木曜日: 15時00分~0時00分 
金曜日: 15時00分~0時00分 
土曜日: 定休日 
日曜日: 7時00分~0時00分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく一度行ってみて欲しい。”Don’t think” です

グッズもあるのも魅力です