屋久島上陸

AUTHOR
屋久島上陸
MOE
KIMURA

ご無沙汰してます。

 

 

2月に久しぶりに2泊3日で旅行に行ってきました!

 

 

 

行き先は鹿児島と屋久島です。

 

 

 

 

 

 

メインの屋久島は2日目にいきました。

 

 

 

今回は屋久島で過ごした1日を紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

7:40     南ふ頭旅客ターミナル 出発

 

 

 

 

9:50     屋久島・宮之浦港 着

 

 

 

 

 

 

 

屋久島は「1ヶ月に35日雨が降る」と言われるぐらい雨が多いのが特徴ですが、

 

 

この日は雲ひとつないぐらい快晴でした!!(ちなみに私は雨女です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、もののけ姫の森の舞台となった

 

 

「白谷雲水峡」に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

高速船乗り場から30分ほど山を登っていきます。

 

 

 

標高は約600mのところにあり、

 

 

こんな上まで行くの?ってぐらい結構車で登ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コースが3つあったのですが、目あての苔のスポットは

 

 

 

往復4時間かかると、、、!

 

 

 

 

 

 

んーーーー、、

 

 

 

 

 

 

やめよ!笑

 

 

 

 

 

 

屋久島1日しか居れないので、最短コースの

 

 

 

「弥生杉往復1時間」コースで回ることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超超超大自然でした。

 

 

 

 

 

川の音と緑に癒されながらどんどん進んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにも無音が心地いいと思ったのは初めてです。

 

 

 

 

 

 

 

一生ボーーーーーーっとできるぐらい良い場所でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弥生杉はこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後から、やっぱり奥まで行けば良かったと後悔。笑

 

 

 

 

 

目あての「苔むすの森」までは行けてないですが、

 

 

所々苔のついてる岩があったので、これをその場所の代わりにしようと写真に納めました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼は、屋久島名物のトビウオ使った定食が美味しいと評判の

 

「かもがわレストラン」さんへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トビウオの唐揚げ定食と、エビフライ定食にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トビウオの羽の部分は揚げたてで食べると煎餅みたいにパリパリしてて美味しいと教えてくれました。

 

中の白身も美味しかった〜〜。

 

海老も身がプリプリでめちゃくちゃ美味しかったし、お刺身も新鮮でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣はお弁当屋さんみたいなので、テイクアウトして海で食べるのも良いなと思いました!

 

 

 

今度来たときそうしよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一旦どこかで休憩したいなーと思い、

 

 

 

 

島唯一のチェーン店、モスバーガーでコーヒーを買い、

 

 

 

近くにあった「春日浜海水浴場」に行きました。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気温もちょうど良かったので、コンクリートの上でちょっとお昼寝。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雲行きが怪しくなってきたので、次の目的地へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

また山を登っていると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前に野生のおサルが!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6匹もいました!!

 

 

 

大人しすぎて逆にびびった。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その10分後、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインの「紀元杉」に到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

樹齢3000年の杉みたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

でかすぎて圧巻。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋久島といえば「縄文杉」が有名ですが、

 

 

片道5時間の往復10時間かかるみたいなので、

 

 

今回はやめました笑笑

 

 

 

 

 

 

 

屋久島2泊ぐらいする余裕があれば今度行ってみたいなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後は、

 

猿川のガジュマル

 

夜ご飯は、お魚が新鮮で美味しい「若大将」さんへ。

 

 

カンパチも名物みたいですが、どれも美味しかったですーー!

 

前半長くなったので、最後簡単にまとめてすいません。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく屋久島いいとこすぎて全然1日じゃ足りませんでした。